1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強すると先生に怒られる???

中学校では教科書以外に問題集が配られています。 テスト範囲にも問題集P10~P20までのように指定されています。 もちろん家で問題集を解いている姿を一度もみたことがないので、次の中間テストに向けてチェックしてみることにしました。 母:入学式の時に配…

満点とったことあるんだよ?中学1年国語

前回2学期中間テスト国語の漢字ほぼ0点だったので今回は早めに漢字の練習もしてます。 前回のテスト参考↓ https://study.apple123.info/entry/2020/10/04/224621 でいつものように 母:「教科書のここにある漢字練習しててね。」 息子:わかったよ。(いや…

中学1年教科書英語That's right =ひだり

勉強嫌いな子を持つ中学2年生のお母さんに 数学や国語はなんとか0点を免れることはできるけれど、英語は・・・。何もしないで2年生になると0点だよ と脅され0点はとるものかと一緒に英語の勉強もしています。 私の下手な発音で教えることができるのだろ…

中学1年生数学の教科書問題文が見えない

小学生の時からなのですが、中学生になったらできるようになるだろうと期待していたのですが・・・ そもそも勉強したくないからでしょうか 教科書開いて1問解く(しかも間違ってる)。 そしたら残りの問題は視界から消えているようです。 母:今日はこの2…

中一数学教科書の図形問題【数学にも国語力が必要と感じた話】②

やはり国語力がないと数学はとけいないですね。わが子は日本語を読むのが嫌いのようです。 角AOBを半分に折る問題です。 とりあえず問題文を読ませてみたのですが、 <(角)AOBのことを三角形AOBといってます。 (母)もういちど読んでみよう (息子)だから…

中一数学教科書の図形問題【数学にも国語力が必要と感じた話】 

前回の中間テストが6点だったので 最初から復習中。 ↓の問題 AとBを結んでその後AとBが重なるようにすみっこを折るのですが、・・・ ページをそのまま、半分におったり、縦におったり、 挙句のはてには 表紙を折ろうとたり、 いったいこのこは何をしている…

中学1年中間テスト数学図形6点 こんどこそ毎日勉強してみる

2学期中間テスト 数学50点満点中6点 できるこの親は勉強しろといわない、 親が勉強しろというので勉強しないんだ とよくいいますが、 実際、何もいわないでいました。 そしたら数学6点でした 他の教科もにたような点数です。 このままだとやばいので 毎…

中一2学期中間テスト国語 公文式国語で効果あるのかやってみる

中一2学期中間テスト国語 90点満点中 40点 画像参照 10点満点中 2点 やばいです。 毎日公文式の国語15分プリント解いてもらいます。 親の自分は漢字と教科書の音読をやらせます。 その他は公文式国語にまかせます。 結果どうなるか 期末テストは1…

公文式国語 宿題をこなす→15分まじめに に変更しました。

あまりの停滞ぶりに再びわがこの勉強チェックをはじめたのですが、 よまずに空欄だけうめている ことが判明しました。 ↓の記事参照 公文式国語F 問題を読まずに空欄を埋めています。 - 中学生の息子と私 毎日勉強してみる とりあえず空欄をうめてバックにぽ…

公文式国語F 問題を読まずに空欄を埋めています。

夏休みからなにも言わない 見守る ですいごしてきたのですが。 これって親も楽ですよね。いいです。 ただ。 中間テスト 国語 35点 ほとんど×です。 漢字もほとんど×。 見守り親はやめました。 で公文式国語を必ずすることに 〇〇は誰のことですか 文中から選…