1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

満点とったことあるんだよ?中学1年国語

前回2学期中間テスト国語の漢字ほぼ0点だったので今回は早めに漢字の練習もしてます。

前回のテスト参考↓

https://study.apple123.info/entry/2020/10/04/224621

 

でいつものように

母:「教科書のここにある漢字練習しててね。」

息子:わかったよ。(いやいやながらも素直に練習する)

 

数分後

息子:終わった

 

いつものことながら

早い、早すぎる、これだけの量がこの時間なんて・・

母:おわったの?終わったというのは次の漢字テストで満点とれることです。

 

息子:もう満点とれるんだよ

前回の中間テストの時もそうですが、

息子は毎回「できる」「簡単」口先だけで勉強しないです。

根拠のない自己肯定感、これはこれで問題です。

少しいらっとして

母:何をいっているんですか。そもそも満点なんてとったことないでしょ

息子:とったことあるよ!!

母:いつ満点とったんですか。嘘つかない!!!(かなり怒っている)

 

息子:4年生の時だよ!!※現在中学1年生

 はっと我に返りました。

そうだったね。すっかり忘れてた、でも息子は覚えていたのです。

あれはまだ息子がかわいかった何年か前のはなし、季節は夏だったかな?
前もって漢字のテストの内容を先生が配ってくれて・・・
「満点とります」と一生懸命勉強して、

確かクラスで満点は一人だけだったね。

息子はとても嬉しそうで。

 

満点の答案を壁に貼ろうかともおもったのですが

「これから満点をたくさんとるから壁に貼る必要はないよね」

といって満点の答案を捨ててしまったのです。

 

それから数年・・・・

点数はどんどさがり、0点の背中が見えてきて・・・

あの時の満点の答案捨てなければよかった・・・