1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

公文式国語 高校生 IⅡ教材からスタートです。

公文式国語中学3年の成果

中学1年生から公文式の国語続けています。

2022年:中学3年 都立高校模試の成績は?

 

公文で頑張っていました

そう、教室に行っても、〇になるまで頑張る。

聞こえはよいのですが、選択肢が3つしかないと、3回目でだれでも〇だよね。

 

家で説いた問題。先生に提出せずに、ためている。

そんなんで、プリントの回答をコピーして、家で自分が採点して教えていました。

なんのための公文か半分疑問でした。

 

でも、がんばったからきっと模試の成績国語いいよね。と信じていました。

でも・・・

 

ずーっと偏差値40後半、平均点以下。

そして、11月12月はなんと、偏差値40

 

ずーっと公文式の国語に通っていてこの成績!!。おかしくない?

きちんとプリントといて一応 IⅡ教材 なんだけど。

公文式国語教材の一覧 | 公文教育研究会

 

模試の結果を受けて息子から衝撃の一言が・

 

「公文いってなかったら偏差値30だったんだよ」

 

そうか、そうですね。がんばって偏差値40になったのですね。

でも、毎日公文プリント5枚とくために、母も採点したり、間違えたところを教えたり、あれだけ労力をかけて偏差値40。悲しいです。

 

もう、公文国語だけだと高校入試は絶望です。

 

てなわけで、

中学3年間公文式国語の成果は

偏差値30→偏差値40でしたー。

 

※ただ、これだと、第一志望の都立高校合格は無理。

そこで最後の悪あがきをしました。

疲れたのでその内容は次書きます。