1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

中一数学教科書の図形問題【数学にも国語力が必要と感じた話】 

前回の中間テストが6点だったので

最初から復習中。

 

↓の問題

AとBを結んでその後AとBが重なるようにすみっこを折るのですが、・・・

 

ページをそのまま、半分におったり、縦におったり、

挙句のはてには

表紙を折ろうとたり、

 

いったいこのこは何をしているんだろうと一緒にみたところ・・・

 

教科書の

その両端の点ABが重なるように折ってみましょう

 

の意味がわからなかったようです。

もう一度ゆっくりよんでごらん

 

 と声かけしたのですが、結果かわらず。最後は答えを教える羽目になりました。

 

数学にも国語力が必要と実感したお話でした。

 


f:id:orangekiiro:20201010150528j:image