3学期の期末テスト目指せ平均点より少し上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になるまでの勉強日記

中学1年教科書英語That's right =ひだり

勉強嫌いな子を持つ中学2年生のお母さんに

数学や国語はなんとか0点を免れることはできるけれど、英語は・・・。何もしないで2年生になると0点だよ

と脅され0点はとるものかと一緒に英語の勉強もしています。

 

私の下手な発音で教えることができるのだろうか。と不安でしたが、

ユーチューブで大人も一緒に教科書の内容を学べる動画を見つけてとても役に立っています。↓ これすばらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=UzQFqd5oito&list=PLyrKRDRSK4uTXWmJGrN3vtVeaY5YfxJLf&index=2

 

 

何回か一緒に練習したあと、テストをしてみました。

自分で教科書を読んで、日本語に訳す。

 

教科書:Excuse me.Where is the restroom?

息子:失礼します。トイレはどこですか

教科書:It's under the stairs.

息子:階段の下です。

教科書:Under the stairs?

息子:階段の下?

 

なんか調子いいです。

ユーチューブで特訓した成果でてます。少し感動です。

 

教科書:That's right.

息子: 左です。

 

なんだ 左???

どうやら right(右)⇔left(左)が ごちゃまぜになっているようです。

正しくは That's right= そのとおり  

 

 

父:左だってダサ!!

息子:間違えたんだよ、That's right は右だよ右

父:もっとダサ!!(笑う)

息子:That's right.あっ thatが抜けてた。あれは右です。

 

That's right.=あれは右です。の間違い。なんかわかる気がします。

 

That's right 

左→右→あれは右です 

着実に正解に近づいている

あと一歩がんばれ。