1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

公文式国語 宿題をこなす→15分まじめに に変更しました。

あまりの停滞ぶりに再びわがこの勉強チェックをはじめたのですが、

よまずに空欄だけうめている

ことが判明しました。

↓の記事参照

公文式国語F 問題を読まずに空欄を埋めています。 - 中学生の息子と私 毎日勉強してみる

とりあえず空欄をうめてバックにぽっとつっこんで

「お母さんおわったよ」

になっていたのです。

 

 

そこで

「15分問題文を読みなさい解きなさい」

「1日のうちたった15分です。真面目に問題文をよんでみなさい」

 

 

に変更しました。

 

なんとなく効果があったような

解くページ数は 1日分の宿題6枚程度→ 2、3枚程度に激減しましたが、

回答に

存在しない人を記入したりすることはなくなりました。

でも15分でも集中できないようで途中

爪をきったり、引き出しをあけたりしていますが。

 


f:id:orangekiiro:20200805083904j:image