1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

中一数学教科書の図形問題【数学にも国語力が必要と感じた話】②

やはり国語力がないと数学はとけいないですね。わが子は日本語を読むのが嫌いのようです。

 

角AOBを半分に折る問題です。

とりあえず問題文を読ませてみたのですが、

<(角)AOBのことを三角形AOBといってます。

(母)もういちど読んでみよう

 

(息子)だから~三角形AOB でこことここを折って

 

(母)もういちどゆっくりと読んでみてください(少しいらついてきた)でどことどこを折るか指でさしてみて

 

(息子)こんな問題簡単なんだよ、だから三角形AOBでこことここをおって・・・大きくべろっと教科書を折る)

 

(母)なにやってるんですか、問題文をきちんと読みなさい(ついに怒る)

 

(息子)だから角AOBなんだよ(逆切れしながらもようやく読むことができた)

f:id:orangekiiro:20201013221049p:plain


疲れました。

30分でたった2ページしか進まなかった