3学期の期末テスト目指せ平均点より少し上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になるまでの勉強日記

勉強すると先生に怒られる???

中学校では教科書以外に問題集が配られています。

テスト範囲にも問題集P10~P20までのように指定されています。

もちろん家で問題集を解いている姿を一度もみたことがないので、次の中間テストに向けてチェックしてみることにしました。

 

母:入学式の時に配られたたくさんの問題集、テストに出るでしょ。次やるよ。

 

息子:しらない、そんなのないよ

母:あるでしょ。どこにあるの

 

息子:学校

 

母:じゃ明日持って帰ってらっしゃい。

 

息子:持って帰っちいけないんだよ。先生が回収する。

母:じゃ先生から返却されたら家にもってかえってらっしゃい。

息子:学校においておかないといけないんだよ。

母:そんなわけないでしょ。家で勉強したい子はどうするの。家で勉強できないでしょう。

息子:家で勉強しちゃいけないんだよ。 

 

ここらへんからだんだんと会話がかみ合わなくなってきます。

 

母:家で勉強しちゃいけないわけないでしょう。

 

息子:問題集は解いちゃいけないんだよ。学校で先生が解けと言ったときにとくんだよ。その時すでにといてあったら先生に怒られるんだよ。

 

 

 

つまり予習していたら先生に怒られる?

入学式の時に配られた多量の問題集って家で解いちゃいけないのかしら?

もう息子と話してもかみ合わないので会話するのやめました。

 

次の日、同じく勉強嫌い中2のお母さんに電話して聞いてみます。

 

勉強嫌い中2の母:うちの子もそんなこと言ってた。授業でやってないところとか、先生に指示される前に解くと怒られるって

 

母:えっ!!! 本当に怒られの?

 

勉強嫌い中2の母:でね、3者面談で聞いてみたの。そしたら

 

問題集はどんどん活用してください。進んでください。家でも勉強してください。

 

って言われたよ。

 

やはり、そうですよね。

「勉強すると先生に怒られる」って

勉強嫌いの子定番の言い訳のようです。

 

追記

※あとから教えていただいたのですが、問題集を勝手にやらせない先生もいらっしゃるのです。ただ、そういう先生が一人でもいると勉強嫌いの子は

「問題集は勝手に解いてはいけない」 ということになるのかもしれません。