1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

3年生1学期中間テスト

1学期の中間テストはゴールデンウィーク開けてすぐ

 

ゴールデンウィークの半分は友達と公民館で勉強するといってほとんど家にいませんでした。

夜も、10時前にかえって来たり。

(1時間ほど遊んでいたといってましたが)

 

確か去年のゴールデンウィークは付きっ切りで自分が指導してました。

※指導といっても、問題といたら答え合わせするとか、間違えたところはもう一度解くとか勉強の姿勢のことがほとんどだったような。

 

そのかいがあったのか

 

5教科平均→326点

息子5教科→363点

 

ついに自分の力で平均点をとることができました。

特に数学は86点

学校の数学クラス分けも一番上になったそうで。

小学校の時も一番上になったことはなかったので大きな進歩です。

 

ただ、

・問題解いても答え合わせしない

 

母:そういえば昨日の学校の宿題できたの

息子:全部できた。終わった。

母:じゃお母さんがチックします。

息子:やめろ

母:見ます

 

確かに20ページほど、問題解いてある。

でも、何かおかしい、

 

母:〇と×がないけれど、どうしたの?

息子:これから答え合わせする

母:これからじゃないでしょ。解いたらすぐに答え合わせするんでしょ。

 

20ページも解いて答え合わせしないという、感覚が自分にはわかりません。

自分なら1問解いただででも正解が気になってしまうのですが。

息子はまったく気にならないようです。

 

塾の先生に勉強方法の指導を再度お願いしました。