2学期の期末テスト目指せ平均点より少し上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になるまでの勉強日記

2021年2学期中間テスト結果(中2)

2021年2学期の中間テスト

結果:

数学、理科、社会、技術家庭科 →平均点より15点程度上

国語、英語 → 平均点より1点上

 

総合点 前回よりも35点アップ

前回は7教科

今回は6教科、

それなのに総合点が35点もアップしました。

 

・点数が上がった理由

9月初め塾の面談がきっかけ

→勉強していない、このままだと、塾の費用が無駄と言われる。塾に通っても成果がでないといわれる

→勉強した、終わった、がすべて嘘とばれる

 

母:塾の先生からこのままだと、塾に来ても無駄といわれました。

〇〇ちゃんみたいに、塾首になるかもしれないよ。

息子:え・・・。塾首になるなんてあるの?

母:そりゃそうでしょ。もっと素直に勉強する子を教えたほうが先生も楽しいでしょ。ょ。

母:塾やめる?それとも勉強する

息子:塾やめない。

 

あれ、・・・・

入塾するときに反抗したり、泣いたりして塾行かないといっていたのに。

今度は塾やめないといっている

 

母:それなら塾の宿題きちんとしましょう。

あと、塾の先生にお母さんも宿題チェックしてくださいといわれたよ。

なので、毎回チェックします。

 

息子:やだ、見るな。

 

母:お母さんもいやです。あなたの勉強見るのが大変だから塾にいれたのに、

その塾から宿題のチェックをするように言われたんだから。

いやなら一人で宿題できるようになりなさい。

 

これがきっかけで、勉強しろ、宿題みせろと口やかましくいうようになりました。

でも、衝突も。

 

母:お母さんに勉強しろといわれないと何もできないんですか?ノートチェックしたり、教えたりするのは嫌です。一人で勉強しなさい。

 

息子:お母さんに言われないと何もできないんだよ

 

あら、そうですか。

それなら遠慮なく。

っていっても息子の反抗が収まることはなく、

ほぼ毎日喧嘩しつつテスト勉強をしました。

 

いつになったら一人で勉強できるようになるのでしょうか。

まずはガミガミ言われてできるようになるところからスタートです。