1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

2021年2学期中間テスト結果(中2)

2021年2学期の中間テスト

結果:

数学、理科、社会、技術家庭科 →平均点より15点程度上

国語、英語 → 平均点より1点上

 

総合点 前回よりも35点アップ

前回は7教科

今回は6教科、

それなのに総合点が35点もアップしました。

 

・点数が上がった理由

9月初め塾の面談がきっかけ

→勉強していない、このままだと、塾の費用が無駄と言われる。塾に通っても成果がでないといわれる

→勉強した、終わった、がすべて嘘とばれる

 

母:塾の先生からこのままだと、塾に来ても無駄といわれました。

〇〇ちゃんみたいに、塾首になるかもしれないよ。

息子:え・・・。塾首になるなんてあるの?

母:そりゃそうでしょ。もっと素直に勉強する子を教えたほうが先生も楽しいでしょ。ょ。

母:塾やめる?それとも勉強する

息子:塾やめない。

 

あれ、・・・・

入塾するときに反抗したり、泣いたりして塾行かないといっていたのに。

今度は塾やめないといっている

 

母:それなら塾の宿題きちんとしましょう。

あと、塾の先生にお母さんも宿題チェックしてくださいといわれたよ。

なので、毎回チェックします。

 

息子:やだ、見るな。

 

母:お母さんもいやです。あなたの勉強見るのが大変だから塾にいれたのに、

その塾から宿題のチェックをするように言われたんだから。

いやなら一人で宿題できるようになりなさい。

 

これがきっかけで、勉強しろ、宿題みせろと口やかましくいうようになりました。

でも、衝突も。

 

母:お母さんに勉強しろといわれないと何もできないんですか?ノートチェックしたり、教えたりするのは嫌です。一人で勉強しなさい。

 

息子:お母さんに言われないと何もできないんだよ

 

あら、そうですか。

それなら遠慮なく。

っていっても息子の反抗が収まることはなく、

ほぼ毎日喧嘩しつつテスト勉強をしました。

 

いつになったら一人で勉強できるようになるのでしょうか。

まずはガミガミ言われてできるようになるところからスタートです。