1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

問題集答え合わせができない 中学1年期末テスト

次の期末テストに向けて問題集を解いています。

学校で配布の問題集が理想ですが、もちろん学校に置きっぱなしなので購入したもの。

 

 

答え合わせができない。

 

母:じゃあ、これからまるつけは自分でしてね。

 

息子:わかったよ。

しばらくして

息子:答えがないよ。どこ、どこなの。178ページなんてないでしょ。

おかしいよこの問題集

 

 ※この時点で若干の癇癪をおこしてます。

 

解説:問題集上部にある「教科書P178~187」を解答の場所と勘違いしたようです。

 

解答はP178~187と勘違い これは教科書のP178からP187のことです



気を取り直してもう一度

解答はP40からP41であることを教えます。

※この時点でわが子の現状に愕然としてます。

 

f:id:orangekiiro:20201114103659p:plain

解答はP40からP41 今度はできてね



しばらくして

息子:ないよ、答えなんてないんだよ。

とまたいら立っています。

 

確認してみると

解答の上部にある「本文P39~41」これは問題のP39からP41のことですが、

解答のP39から41と勘違いしたようです。

で現在みているのページは解答の下にある表記からP13であることがわかります。

 

 

f:id:orangekiiro:20201114120846p:plain

ここは解答のP40でしょうか?いやちがう問題のP39からP41のことです。



 

f:id:orangekiiro:20201114121237p:plain

ここはP13です。

 

そしてP13から一枚ずつページをめくって
ようやく解答のP40にたどり着きました。

 

問題集で答え合わせ

超勉強嫌いの子にはすごいハードルなのかもしれません。

早めに気が付いて答え合わせの方法を教えてあげることができてよかったです。

 

※これは10日前のお話。今は一人で答え合わせできるようになりました。