1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

勉強しろといわないで見守るのやめましたの続き

英語のテストがあるのを隠していて、

しかも暗記用英単語カードをつくれなくて

毎日ガミガミ言うことにきめたのでした。

その時のブログ記事↓

「勉強しろ」といわないで見守るのはもうやめた - 3学期の期末テスト目指せ平均点より少し上

 

その後・・・

なんとか単語カードは完成し、寝る前と朝学校に行く前暗記するようにガミガミいいます。

そしてテスト当日

学校に行く前にテストしてみました。

 

息子:簡単だよ。全部できた

母:それは頼もしい、じゃ、まるつけしてあげる。

 

 

結果は90点

息子:えっそんなはずないよ。もっとできてるよ。

母:できてません。見直ししなさい。昨日は満点といってたでしょ。なんでできてないの。

息子:できてるんだよ。

 

そこで衝撃の事実が

・・・単語カードの英単語が間違えている

 

そうでした、まるつけすらできない息子が100問も英単語を単語カードに記入すことなど至難の業だったようです。

 

母:ほら、Novemberのeが抜けてNovmberになってる。

息子:えっそんなとこに文字があったの、見えなかった

母:見えなかったじゃないでしょ。落ち着いてみなさい

 

ほとんど喧嘩しながら間違えて覚えていたところを修正します。

 

そして数日後。

単語テスト帰ってきました。

 

 

英語の単語テスト100点だった

英語の単語テスト100点だった



超久しぶりの100点。

とてもうれしかったらしく、自ら進んでみせに来てくれました。

何も約束もしてないのに、「100点だから、〇〇買ってほしいとか。」

「100点だから明日の夜ごはんは外食がいいとか」

うれしそうに話してました。