3学期の期末テスト目指せ平均点より少し上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になるまでの勉強日記

期末テスト中学1年問題集はどこ?解答はどこ?

今回の期末テストの範囲。入学式の時に配られた大量の問題集もテスト範囲です。

当然家にあるわけないので

母:いいですか。明日なからず家に持って帰りなさい。

 

息子:わかったよ

次の日

母:問題集持って帰ってきた?

 

息子:知らない。忘れたよ。

 

いったいこの会話を何回続けたことでしょう。10月の初旬からほぼ毎日続けてます。

で、先日テスト範囲が学校で配られているのに、「配られていない」と嘘をついたので激しく怒りました。

そのかいがあったのでしょうか

ついに問題集を持って帰ってきました。

 

母:今回の期末テストは数学の図形と英語と理科を平均点以上めざすんだよね。

まず英語の問題集からみせて?

 

 

ほとんど解いていないのになぜか汚い問題集がでてきました。

でも解答がありません。

 

母:答えはどこ?解答冊子あるでしょ

 がさごそとしばらく解答冊子を探します。

息子:学校にある。

 

母:学校にあったら答え合わせできないでっしょ。そもそもなんで問題と解答がばらばらなの

 

息子:解答持って帰ってこいって言わなかったじゃないか

母:問題と解答はセットです。 

息子:えっそうなの?

 

またしても低次元なことを言ってます。

 

母:じゃ英語はもういいから理科の問題集みせなさい

 

息子がおもむろにカバンからとりだしたのは

理科の解答冊子です。

 

母:理科の問題はどこにあるの?

 

息子は理科の問題をがさごそと探していますが見つかりません。

 

息子:学校にあるんじゃないかな

母:なんなんですか。問題と解答はセットでしょ。ばらばらにしない!!! ※かなり怒ってます。

 

問題集が学校でどんな状態であったか想像がつきます。

ぐちゃぐちゃで問題と解答がばらばらになっているのでしょう。 

まずは問題と解答をそろえるところからスタートです。

 

そういえば小学1年生の時も、問題と解答ばらばらになっていて

答え合わせできないことがありました。(その後もほぼ毎年)

あの小学校1年生のとき、きちんと問題と解答をそろえることを教えていたら中学1年のいまどうなっていたんだろう。

問題と解答をそろえて家に持って帰ることはできてたのかしら・・・