1学期の中間テスト目指せ平均点よりかなり上

一人で勉強できない子が自分の力で平均点になって志望校受かって高校生になった勉強日記

2020-07-27から1日間の記事一覧

公文式国語F1 シートン動物記

中学生1年から公文式国語始めました。 題材はシートン動物記。 あたまのいいオオカミのお話。 人間が罠を仕掛けたり毒をおいても、すべておみとおしのオオカミのお話です。 前回との違いは 指示語の抜き出し欄が空欄になって文字数がわからなくなった点 予想…

公文式国語スタートはFでした(現在中学1年)

公文式Fの内容は 国語: 教材内容一覧表 | 公文教育研究会 文章中の指示語が指す内容を、的確に把握する力を養います。 とのこと 中間テストで主語・述語・形容詞の抜き出し問題0点のわが子にはピッタリの開始ですね。 例えば これ に線がひいてあってこれは…

公文式国語 中学生1年生から初めてみた Fからスタート

まったく本を読まないわが子。 中学の朝活動で本を読んでいるようだけど。 なんの本を読んでいるんだろう。もうとっくによみおわっているんじゃない。? 本人に聞いても、同じ本を何回も読んでいるという。 読んでるんじゃなくて、ぴらぴらひらいているだけ…